読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

Raspberry Pi Zeroでやってみたい7つのこと

5$で買えちゃうRaspberry Pi Zeroが販売されるらしいです。gigazine.net

めちゃめちゃ欲しいですね。これにカード型のモバイルバッテリーつけて、ドローンかラジコンかロボットをwi-fiで遠隔操作しながらカメラで映像を...みたいなのをすごくやりたいです。5$って...今までの何分の一の値段なんだ...何個も買えてしまう。いくつも買ってなんでも作ってしまいたい。そこで、Raspberry Piを使ってやってみたいことを、webページなどでまとめられているものから7個ほどピックアップしてlogします。

1. 監視カメラ

quzee.hatenablog.com

やっぱり盗撮したい...と言っても私が外出中の猫を。他にも防犯で使ったり、インターホン代わりに使ったりしてみたい。Zeroくらいのサイズであれば、従来のものよりずっと用途の幅が広がりそうです。

2. ドローン

owenquad - Raspberry Pi based quadcopter with full walkthrough coding tutorial - Google Project Hosting
英語のサイトですが、Raspberry Piでクアッドコプターを作るといった内容です。動画はこちら。

従来のラズパイでさえこの迫力。Zeroであれば性能アップして、もっとエキサイティングなものを作れそうです。規制が厳しくなってきたとはいえ、いつかは絶対作って遊んでみたい。

3. カーナビ

gigazine.net

カーナビに限らず、車にパソコンを積んで...というのは夢ですね。センサー類と組み合わせて、車ごといじり倒したい。Zeroなら省スペースで置く場所に困らなくなりそうです。

4. 観葉植物の水やりの自動化

ja.ngs.io

観葉植物を買っては枯らす私にはぴったりの使い道。是非やってみたい。水やりだけじゃなく、家の中のいろいろなものを自動化したいですね。赤外線で電気を〜とか、温度でエアコンを〜とか。Zeroをいっぱい買って家中に設置したいですね。

5. 揺れ検知

suzu.hatenablog.com

自宅の機器で地震を記録できたりするんでしょうか?夢が広がります。騒音なんかも記録してみたいです。

6. webサーバ

RaspberryPi(ラズベリーパイ)でWebサーバ運用中

基本中の基本ですね。絶対に作ります。今までやろうやろうと考えながらできていなかったのですが、Zeroが出ていい機会なのでまとまった時間が取れ次第早速やろうと思います。

7. 赤外線カメラ

karaage.hatenadiary.jp

こんなのもあるんですね。Zeroのサイズである必要はなさそうですが、これも是非作ってみたい。

まとめ

その他に、こんな記事もあってやりたいことが尽きない...readwrite.jp
皆さんも、是非この機会に、新しいRaspberry Pi Zeroで電子工作などをしてみてはいかがでしょうか。