walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

suとsudoについて

ちょっと調べたのをlog.

su は switch user

ずっとsuper userの略だと思ってた.いや,どっかでそう読んだんだと思うけど違ったんかい!
ってことはsudoはswitch user doなのか.オプションを指定しないとrootになるからオプションつけなければsuper userでおk(?)

以下,su sudoについて色々と教えてくれる素晴らしいwebページ.
suコマンドはスーパーユーザの略ではない | せつないぶろぐ
[コマンド] sudo とか su とか理解してる?
Man page of SU
Man page of SUDO

man pageにはスーパーマンになれるって書いてあるね(?)
文章とリンクの色まで一緒だから見えにくいな...どげんかせねば