walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

Androidアプリ個人開発 その1 準備とスタート

はじまり

大学に入学する前から,Androidアプリを作ってみたいと思っていました.Androidスマートフォンを使用しながら,「こんなアプリ作りたいなあんな機能欲しいな」と,いつも考えていました.

大学に入って,早2年が過ぎ,プログラミングも少しは理解してきたし,講義で簡単なiOSアプリも作成したので,今後のためにも,今日からぼちぼち開発していきたいと思うので,logしていきます.

現在の開発環境メモ

OS X El Capitan v10.11.3
Android v5.0.2 lollipop (AQUOS SERIE SHL25)

前提知識

・C
C実践プログラミング 第3版 : Steve Oualline, 望月 康司 (監訳), 谷口 功 : 本 : Amazon.co.jp
などなど
Java
スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ) : 中山 清喬, 国本 大悟 : 本 : Amazon.co.jp
などなど
・アプリ開発
Swift, Xcodeで簡単なiOSアプリ
Android Studioをインストールして実機で"Hello, World"くらいはやった
・その他プログラミング経験

入門用に使用するテキスト

アプリ開発は情報の更新が早いのと,Android Studioについての記述がしっかりしてるものがない(探した時なかった)ので,Webで無料で公開されているもの(2016/04/07 現在)を利用します.
techinstitute.jp
ページの右下にある,第2期のものを利用.まとめてダウンロードしておく.

次回からは,このテキストを進めていきます.