Androidアプリ個人開発 その4 アプリ制作練習1
前回の記事
walkingmask.hatenablog.com
今回は,テキストの第4章を進めて,アプリ制作の練習をする.
用語やメモ
・イベント駆動型プログラミング・・・プログラムの起動と同時に,何らかのイベントが起こるまで待機して,起きたイベントに対して処理を行うといったプログラミングパラダイム.
https://ja.wikipedia.org/wiki/イベント駆動型プログラミング
・リスナーインターフェイス
http://book.maxwell.jp/?page=%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%A4%C8%A5%EA%A5%B9%A5%CA%A1%BC
・匿名インナークラス
http://java.keicode.com/lang/anonymous-inner-class.php
・Androidでは画面に配置できる部品を総じてViewと呼ぶ
・リソース・・・プログラム以外の画面や画像の定義,音楽ファイル
・R(クラス)・・・Androidでリソースへのアクセスを簡単にする
・Ctl+spaceでリスト再表示(Macでは...?)
・Activityのライフサイクル
・invalidate()メソッド・・・これを使うことで強制的にViewを再描画させられる
・Inten(t インテント)・・・アプリケーションソフト間やソフト内の機能間を繋ぎ合わせる仕組み.明示的Intent,暗黙的Intent
http://e-words.jp/w/インテント.html
・必要な権限などはマニフェストファイルに記述
・アプリケーション内で利用するActivityはマニュフェ ストファイルに登録しないと利用できない
・Intentはマニュフェストに定義された情報を元に動作している
成果物
・ボタンをクリックするとボタンのテキストが変わる,音楽ファイルが再生される
・ボールが画面内を動く,明示的Intent