walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

Google翻訳のChrome拡張が想像以上に便利だったので感動をシェアしたい

今まで、わからない英単語があると、三本指でタップしてました。

Macユーザなので、トラックパッドで「3 本指のドラッグ」を有効にして、単語を調べてました)

f:id:walkingmask:20180111210855p:plain:w300

これで満足してはいたのですが、たまに難しい単語だと、日本語訳が出てこないことがあって、ホンノリ不自由を感じていたのです。

f:id:walkingmask:20180111211051p:plain:w300

そんな時、英語や数学が苦手な方がAI論文輪読するときのノウハウ集という記事を読んで、Google翻訳Chrome拡張を入れてみました。

使い始めは、使い方がよくわからなくてイマイチだと思っていたのですが、拡張の設定で "My primary language" を日本語に設定して、"Immediately display popup" を選択し、単語をダブルタップで選択すると…

f:id:walkingmask:20180111211450p:plain:w300

うおおおおお!!!!!音声までついてる!!!!!!!!!!!

ってすごく感動しました。

設定方法

インストールは以下から。

chrome.google.com

インストールしたら、右上のGoogle翻訳の拡張アイコンを日本指タップ(右クリック)して "options" をクリックします。

f:id:walkingmask:20180111211742p:plain:w300

そこから言語と、popup のタイミングを選択することができます。

他の機能

センテンスを選択すると、それもそのままGoogle翻訳してくれます。

f:id:walkingmask:20180111212034p:plain:w500

"MORE >>" をクリックすると、Google翻訳ページに行ってくれます。

拡張アイコンをクリックして、"TRANSLATE THIS PAGE" をクリックすると、ページを丸々翻訳してくれます。

まとめ

感動。

欠点としては、Google翻訳なので、単語ひとつとっても、センテンスならなおさら、表記揺れが大きいです。

単語の厳密な意味を知りたい場合は、三本指タップの方がいいかもしれません。

それにしても、音声をすぐ再生できるの素晴らしい。