walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

勉強勉強会参加log

2016/04/22に大学で開催された「勉強勉強会」に参加したので,そのことについて.聞いたことは実践実践.
java-kuche.doorkeeper.jp

とりあえずプレゼン中に紹介された本をリストアップ.順番は適当で気になったのだけ.今期中には読む!

www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp

Webページ

発表中に出てきたキーワードに関連するであろうWebページとスライドシェアもリストアップ.こっちも今期中に読む.
ラーニング・パターン (Learning Patterns)
Joel on Software - 射撃しつつ前進
楽しいエンジニアライフを送るために重要なこと - SSSSLIDE
毎日コードを書くこと - snowlongの日記

まとめ

勉強勉強会の自分なりのまとめを簡単に.
・インプット&アウトプット&フィードバック これが基本で最重要
・インプットは最初辛くてもとにかく大量にすること
・アウトプットは機会を積極的に作る.そこにフィードバックが生まれる
・継続こそが力なり
・毎日コードを書くこと
・初めはゆっくりと学習すること
・好奇心を持って楽しんで学ぶこと
・脳みそハック(楽しんでるのを想像しながら笑う.快感を得たら勝ち)
・ポジティブ変換
・コミュニティに参加して楽しんで勉強
・学会は楽しい
・辛くても続けていればなんくるなる

勉強法を勉強するのが大好きな自分でも,どの発表も新しい発見があってよかった.時間の都合上LTは見逃したけど,しっかりモチベートしてもらっていい経験でした!実践実践.明日から毎日コード書く.今日はREADMEだけ.
github.com