walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

STARTUP CAFE KOZAに行ってきました

今日はSTARTUP CAFE KOZAを訪れたのでその記録をちょっとしたいと思います.

startup-cafe.okinawa

夏休み期間に入り,KODAMAというプロジェクトを立ち上げて活動しています.

github.com

KODAMAは,講義内で組んだチームによって考案されたアイディアを,講義の延長線上で実際に作ってみようというプロジェクトです.

今日は,そのKODAMAを応援(支援?)してくれている,中村さん率いるSTARTUP CAFE KOZAを訪問させていただきました.

STARTUP CAFE KOZAはこんなところ(@nakamakoko さんから参照)
https://pbs.twimg.com/media/CpaQTnQVIAAv3pC.jpg

CAFEに着いてからは,KODAMAをどのようなプロダクトにしていくかを中村さんたちCAFEの方々に親身に話していただいて,とても面白い会話を聞かさせてもらいました.

技術を持ってる人は,自分が使える技術に囚われがちで,何をしたいかより何ができるかで考えてしまって視野が狭まる的な話はとてもためになったりして,自分たちチームでは実現できないから後回しにしようと話していた機能をどんどん実装していこうというアドバイスももらったり,良いブレストを体験させてもらいました.今後も色々な面でバックアップしてくださるというそうで,頼もしいばかりです.

それが終わってからは,CAFEの斜め向かいにあるOKINAWA MIRAI FACTORYへ.

startup-cafe.okinawa

中はこんな感じ.

f:id:walkingmask:20160826021746j:plain

FACTORYは,3Dプリンターをはじめとした様々なモノヅクリデバイスが置いてあり,今回は実際に3Dプリンターが稼働しているところを見せてもらったり,リーダーのyabu君が持ってきたスマホケースのモデルをプリントさせてもらったりしました.ここの主のダイさんは,モノヅクリや3Dプリンター大好き人間さんで,3Dプリンターの愛情語りを交えつつ色々な質問に親身に答えていただきました.今月中は無料で,9月からでもワンコインで利用できるそうで,暇があればいつでも遊びに行きたい所存です.

19時からは,IoTに関して中村さんのレクチャーを受けました.最近のIoTの動向や,ゴミ収集車×IoTといった面白い話も聞けました.一番頷いてたのがIoTによるビックデータの形成と人工知能による最適化.この辺は気になる分野なので,今後もCAFEに足を運びつつ色々学べたらいいなと思います.

最後は講義中で中村さんに約束していただいてた焼き鳥をご馳走になって,今日は解散しました.

とにかく,STARTUP CAFE KOZAは綺麗だし色々な物が置いてあって,色々な人がいて,とてもアイディアが生まれそうな,勉強がはかどりそうな空間で,今後もどんどん足を運びたくなりました.

FACTORYもいかにも近未来な工房で,是非自分で3Dモデルを作成してプリントしに行きたいなと思います.

今日はこんな感じで!