walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

YAPC::Okinawaに参加してきました!

f:id:walkingmask:20180303235358j:plain

沖縄のヒートシンカーこと@codehex君に誘われて、ついにYAPC初参加してきました!!

三年前くらいからYAPCすごいよ行こうよと誘われていたのですが、Perlよくわかんないので毎回ふわりとかわしていました。

しかし、今年は地元沖縄での開催ということで、@mayutsuna君と一緒に国道58号線という川を泳いで、学生枠で突撃させていただきました。

体調的に厳しくて、残念ながら前夜祭・懇親会は参加できなかったのですが、簡単に感想書きたいと思います。(イベントはブログに書くまでがイベントです)

控えめに言って素晴らしかった!

まず、弁当が最高でした(笑)ムッチャ美味しかった。これだけで参加した甲斐があります(笑)懇親会のご飯も食べたかった...

後はステッカー!大好き!ありがとうございます!頑張って貼るスペース探します。

f:id:walkingmask:20180303235617j:plain

個人的に面白かったと感じたのが新屋 良磨@sinya8282さんの正規表現の話でした。

学科の大先輩なのですが、話し方が独特で、立ち振る舞いからして只者じゃない人でした。

内容は文脈自由文法と非曖昧でない何たらかんたらの話で、よくわからない部分も多かったのですが、先日、最終講義をされた大学の先生の講義で聞いたような話が多々あって、色々と面白かったです。

ただ、Perlあんまり関係ないっていうのも面白かった理由かもです(笑)(Perlわからない顔)(YAPCなのに)

ってことで、ベストLT賞をもらっていたPerl初めて一ヶ月〜の話もかなり楽しめました。

気合いがあればイケると思うんですけど、プレッシャーが必要だなとか。

いつかPerl勉強できたらいいなー(個人的には記号でごちゃっとした感じがとっつきにくく感じてます)。

後は、ランチセッションで、企業さん方がどんなことをどんな感じで仕事してるかみたいなのを聞けたのは、学生としていい知見を得させてもらいました。沖縄から働きたい人生だった。

まとめ

https://www.suntory.co.jp/company/mizu/jiten/drink/img/dr_03_01.jpg

(画像は何の関係もないただのラクダです)

f:id:walkingmask:20180304000838j:plain

(こちらはネオパーク沖縄という沖縄の北にある熱帯雨林で撮ったダチョウです)

聞いてて全体として、Perl頑張ってる的な流れがあって、けどみんなPerl愛してて、こうやってYAPCで集まって、しかもみなさん凄いエンジニアで、終始Perlすげーって感じでした。

けど、スタッフの皆さんとか若くて、これからPerlを愛して支えてくれる人も育ってるんだとか、とにかくコミュニティの厚みが凄いなと。

とにかく、登壇者の皆さん、スタッフの皆さん、スポンサーの皆さん、参加者の皆さん、そしてOISTさん、お疲れ様&ありがとうございました!

とてもいい経験になったと思います!

次は東京で会いましょう!(それまでにはPerlで何か作ります!タブン)

ってことで、ブログ書きました。@papixさん、いつもお世話になってます111!!