walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

【速報】Visual Studio Live Share Public Previewを早速試してみた

本日、Visual Studio Live Share Public Previewが公開されたので、@ryokka_ieくんと一緒に早速試してみました!

code.visualstudio.com

まずは、VSCodeを開いて「VS Live Share」をインストールします。

左側のメニューバーの一番下のアイコン"Extensions"から、"VS Live Share"を検索して、"Install"します

f:id:walkingmask:20180508161559p:plain

"Installing"と出てからしばらく待つと"reload"というボタンが現れるので、クリックしてVSCodeを再起動します。

再起動すると、しばらくインストールが続くので待ちます。

それが終わると、ウィンドウの下の方のステータスバーに"Sign in"という文字が現れるので、これをクリックします。 (興奮して写真撮るのを忘れてしまっていました。。。)

そうすると、ブラウザが開いてログイン画面が出ます。Microsoft AccountかGitHub Accountでログインします。

ログイン後、VSCodeに戻ってみると、下のステータスバーに自分のアカウント名と"Share"という文字が現れます。

これをクリックすると、招待用のURLがクリップボードにコピーされるので、ペアプロしたい人にこれをシェアします

こんな感じのURL
https://insiders.liveshare.vsengsaas.visualstudio.com/join?XXXXXXXX...

シェアされた人は、このURLにアクセスすると...

f:id:walkingmask:20180508161247j:plain

(画面が暗い&画像が荒くて見えにくいのですが、同じファイルを編集しています)

Awesome!

所感

まだHello, World程度しか試してないのですが、ここまでの感想です。

まず、これでリモートペアプロが簡単にできますね。

ちょうど友達とリモートペアプロがやりたくて、こういうのが欲しいなと思ってました。

VSCodeにこの機能があると知って試そうとしていたのですが、Private Previewだったので、今回Public Previewになってやっと試すことができました。

また、短い試用でしたが、一つ驚いたことがありました。

今回一緒に試していたryokkaくんの環境にはPyhonがインストールされていませんでした。

一方、私の環境にはPythonとflake8がインストールされていたのですが、Hello, Worldを書いてる途中、ryokkaくんの画面でもflake8の警告が現れていました。

これはすごい。チームで開発する時に発揮する潜在能力、結構ありそうだと感じました(Shareは数人でも可能そうです)。

実行環境もシェアできる?らしいので、この挙動はそれはそうかとも思うのですが、それにしても感動。

追記2: 実行環境まではシェアできてないっぽいです。。。だとするとLintできるの尚更感動。

追記3: "Share Terminal"でターミナルのシェアできました!

他にもデバッガなど色々機能があるので、これから試していきたいと思います。

是非、皆さんもVSCode&VS Live Shareを試してみてください!

以上、速報でした。

追記1 Google Colaboratoryとの比較

比較対象となりうるものとして、Google Colaboratoryがあります。

個人的には、

  • Google Colaboratory
    • アプリのインストールがいらない、Webで完結できる
    • GPUバックエンドが使える
    • 今の所Pythonオンリー
    • Jupyter notebookによる制限
    • 使い捨て環境として扱える
  • VS Live Share
    • 言語に制限がない
    • エクステンションで拡張可能
    • VSCodeインストールが必要
    • notebook形式じゃない(好みの問題)
    • ローカルファイルを扱えるのでopenなどが楽かな?

という点が挙げられます。notebook形式に慣れていないので、VS Live Shareが良さそうに感じましたね。

気づいたのですが、GPUマシンでVSCode起動しておけば、GPUバックエンド使えるのでは...?