walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

Twitter API developer account 申請ログ

AINATwitter Bot のために、もともと twitter api のアカウントは持っていたのだけれど、しばらくそれが死んでいたので、AINA メンテの機会に developer account に乗り換えたのでログ。

ということで、今回のケースは、

  • app.twitter の方で API を作ってた
  • それが停止されていたのを再開させたい

という感じ。

再開するにあたって、基本的に以下の記事を参考に申請した。

masatoshihanai.com

違うのは、以下の2点。

  1. 申請した次の日には申請が通った
  2. 停止されていた API を再開するためにトークン等の更新をした

(1) は、空いてたのか案外すぐ通って安心して。過去に API を使っていた、すでに動いてる Web サービスの URL、どうしてアカウントが必要かをそれに絡めてか書いた、などが功を奏したのかも。

(2) は、最初 ここ で申請したけれど、developer の方のダッシュボードを見ると、「権限の変更を反映させるにはトークンを更新してね」的なことが書いてあったので、それに従ったらトークン更新直後から API 利用再開できた。

また放置して凍結される可能性も、API が更新される可能性もあるので、記録しておく。