walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

Perl入学式in沖縄第1回参加log(2016/06)

今日は,Perl入学式に参加してきました!
perl-entrance-okinawa.doorkeeper.jp

資料ページへはこちら
www.perl-entrance.org


友達の勧めで,前々からPerlに興味はあったけどなかなか手を出せずにいたので,この機会にPerl Mongerになれたらいいなと思い参加することに.今回は環境構築編ということで難しいことはなかったのですが,適当にlogを残しておきたいと思います.

第1部 環境構築

第1部ではWindowsユーザ向けの環境構築.私自身はマックユーザーなので関係なかったのですが,連れがWindowsPerl入学式に参加したいということでサポート役も兼ねて参加することに.ですが,肝心のWindowsPCを忘れるというハプニングがあったので,作業の流れだけでも掴むということでMacで同じ流れを再現しながら聞いていました.具体的には

といった感じで,Windowsに直接perl環境を構築するのではなくVirtualBoxを使ってLinux環境を用意してやってって感じでした.

第2部

第2部では,プログラミングに必要なシェルとエディタの操作を必要最低限教えるといった内容.具体的には

  • pwd, ls, cd ... などのディレクトリ/ファイル操作の基本的なシェルコマンドの使い方
  • エディタ(Ubuntuならgedit)でのファイル作成

といった感じ.

第3部

第3部では,いよいよPerl入門!

  • アイスブレイクとして軽い自己紹介
  • Perl入学式についての説明
  • Perlの特徴/歴史の紹介
  • コミュニティについて
  • 勉強方法など
  • おきまりのHello, world!
  • モジュール/ドキュメントの紹介
  • おまじない

についての説明などなどがありました.

まとめ

各部に練習問題なんかもあって,ただ聞くだけでなく実践形式で手を動かしながら勉強できるのでとても良いと思いました!サポーターの皆さんも気さくで,お昼を一緒に食べた時も和気藹々としてよかったです.参加者の年齢層も広くて素晴らしかったですね!

今回は基礎編だったのであれですが,今後,回を重ねるごとにどんどん難しくなってきて最終的にはWebアプリケーションとかも作るみたいなので楽しみです!あと,今回は懇親会までは参加できなかったのですが,今後も参加して立派なPerl Mongerになるつもりなので次の機会にはそっちも参加したいなと思います!楽しみ!