ロッピーでローソンモバイルPontaを使おうとしても「アプリが古い〜」と言われて使えない時の対処法
ブログの趣旨とは大きく異なりますが,webで検索しても解決法がわからず苦労したので,思わずlogります.
対象と想定する読者は,ローソンアプリを最近インストールしていてIDの登録も済ませてログインしているのに,ローソン店頭のロッピーで会員メニューを使おうとしても「アプリが古い...」のように言われてしまって使えずどうしたらいいかわからない方です.
以下,私が解決に至るまでに歩んだ手順通りに解説を書いていきます.
1. 「モバイルPontaを利用する」
アプリの設定画面から「モバイルPontaする」をタップすると,webブラウザが開いてローソンモバイルPontaのページに飛ばされると思います.そこに書いてある手順をまず試しましょう.
2. 「ローソンモバイルPontaを登録する」
ログイン画面にこの項目があって,チェックをできた方は私のこのwebページにたどり着かなかったと思います.私の場合は,まさにそれで,次の画像のようにログイン画面に「ローソンモバイルPontaを登録する」という項目がありませんでした.
3. 対応機種の確認
とりあえず,こうなると機種がサービスに対応していないのではないかと考えました.以下のURLから対応機種の確認をします.
www.lawson.co.jp
私の機種はこの中にあったので,機種の問題ではないことが確認できました.ここで自分の機種を見つけられなかった場合は,今後の手順を踏んでも使えないかもしれません.その時は,諦めるかサポートに連絡しましょう.
4. おサイフケータイ
こうなってくると,おサイフケータイ側の設定が問題なのではと思い,アプリをいじってみますがどこにもそれらしい項目は見当たらず.そんなこんなで,もう一度モバイルPontaのモバイル版webページをを読んでいると次のような項目が.
www.lawson.co.jp
(スマホからのアクセスのみ該当項目の記述があります)
「ローソンモバイルPontaをご利用するには、おサイフケータイWebプラグイン (Ver 2.0.0以上) が端末にインストールされている必要があります。」
ということで,GooglePlayからインストールします.
インストールし終わって,ローソンアプリに再ログインすると,「モバイルPontaを利用しますか?」のような手順があって使用する流れで進めると登録が完了しました.