walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

MacOS (High Sierra) の pyenv で pygame を使おうとするとキー入力が効かない問題

巷じゃ結構問題になっているようで、Python のバージョンを変えるとか、brewPython 入れるとか、pythonw を使うとか、conda install python.app とか色々あるようです。

私の場合は以下の一行を追記するだけで解決しました。

import pyglet.window as pw

ちょっと、これがどうして上手くいくかまでは追ってないのですが、以下のソースコードを参考にしました。

pygame を使っているのに、どうして上手く動くか検証したところ、上記の一行がポイントだったようです。

個人的に Python の再インストールとか brew 使うとかが嫌だったので助かった上、この解決法を提案している記事がなかったので記録しておきます。