walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

単一タブ内でページ更新後も情報を引き継ぐ

(初心者の私が)jsを扱う上で割とぶち当たる問題がページ更新やブラウザバック。

頑張って処理している途中に突如降りかかる F5 アタックを想定せずにフロントを書くことはできないと思う。

Webサーバでセッション管理していたり、そもそも処理のほとんどがサーバで行われるなら問題はないが、フロントだけで済ませたい場合もある。

cookie や localStorage はそう言った場合に便利なのだと思う(全然知らない顔)

けれど、世の中にはほんと色々なケースがあって😇タブごとにIDを変えたいとか。。。

そこで、sessionStorageというものを見つけたので感動をログ。

使い方はいたってシンプルで

sessionStorage.setItem('key', value);
const value = sessionStorage.getItem('key');

これで、一つのタブ毎にセッションを持つことが可能で、アドレスが変わらない限りはブラウザバックしても更新しても値を引き継げる。

便利!

こういった他の言語と少し違う便利機能とか js には多いと思うので、一回体系的に学ぶ必要があるなと感じる今日この頃。