walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

JTWC の "97W" は何を表しているか?

全くIT技術的な内容ではないのですが、一応 Webサービス話だし、記録・共有したい話題だったので記録。

"97W" は何を表してるか?

先に結論から述べると、「熱帯低気圧にまで発達する可能性のあるインベスト(英語版)と呼ばれる熱帯擾乱域に対して使用される付番」(熱帯低気圧 - Wikipedia)(番号は90から99まで)と W は West の頭文字(日本で台風の発生する海域は西太平洋なので)である。

f:id:walkingmask:20200910211330j:plain
https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html?tropical

台風が発生している時は直感的に理解できるが、それでもだいたい雰囲気で見ていたし、上図に書かれている何某かは全く理解していなかった。

その中でも "97W" は、「台風の卵」だと認識していたのだが、実際に何なのかわからず、気になったので調べると「台風の卵の卵」みたいなものだとわかった。

JTWC のページにも 用語集的なも のはあるのだが、"97W" が何を表すのか、ABPW が何を表すか書いてなくて困った。

ググりにググって見つかったのは Yahoo! 知恵袋だった。知恵袋すごい。全部書いてあった。

そして Wikipedia の記述に辿り着いた。

いずれも2次、3次ソースなのだが、リンクを辿っていくと1次ソースに恐らく辿り着ける。