walkingmask’s development log

IT系の情報などを適当に書いていきます

MENU

GitHub PagesでWebページを公開する

要約

  1. リポジトリの作成
  2. index.htmlを直下に配置
  3. リポジトリの「Settings」→「Options」→「GitHub Pages」→「Source」を「master branch」に変更

こんだけで公開できちゃう!すごい!

経緯など

私の尊敬するエンジニアの方が、コーディングについてのTipsをhtmlでGitHubリポジトリに公開していたので、勉強がてら自分向けに勝手に日本語訳を作成してました。

リポジトリ: github.com

日本語訳追加(フォーク): github.com

これ、GitHub上でWebページとしていつでも確認できないかな?github.ioっていうのがあったな。と思い出し、やり方を調べたところ超簡単だったのでささっとやってみました。

chaos-boy.tokyo

本当にすごい簡単で、数分でできちゃいました。

ついでにちょくちょく作って学科にサーブしてたプチツール群も移行。

walkingmask.github.io

これからガンガン利用していきたいですね。

こんなに便利なものがあったなんて。。。完全に新しい時代がきているのだなと実感させられますね。本当に平成最後の夏なんですね。